久々に

久々の更新
たまには、ゲーム系のネタでも...

てな訳で、購入しました。

念願のスタークルーザーのサントラ。
スタークルーザーに関しては、自分の人生の中で重要な存在であり、
最もハマッたゲームであり、最も思い入れがあり、最も感動した作品。
自分の中でベストゲームを選べといわれたら、真っ先にあげるタイトルである。

遊んだ機種はX68000版で、学校から帰ってきては、真っ先にサイバースティックを握りしめては、
宇宙空間をさまよって、スペースオペラを堪能した。
68版のスタークルーザーはサイバースティックに対応している豪華さ。
アフターバーナーよりもスタークルーザーでの動作が多かった様な気がする。
最終面のVOID艦がやたらと広く、クリアするのに2週間ぐらいかかった記憶がある。
マッピングしていたのもあったから、それで時間がかかったかも)

スタークルーザーを語るとキリが無いので、これぐらいにしておきます。

さて、サントラのお話
自分は68版が刷り込まれているので、かなり違和感を感じる。
サウンドボードⅡ版を聞くのは初めて。
メガドラ版を聞いた時も少し違和感を感じたが、すぐに馴染んだ。
何だか、88のサウンドボードⅡのドラム音って、どれも似たような音がするのは、気のせいか?

ウイバーンは、やったこと無いのでわからん
(何故か現物はあったりする。パッケージのイラストがやけに濃いなぁ)
リバイバーは、一応持っていたが、現在行方不明
ワードラゴンは、昔池袋のサンシャインでパソゲーのイベントがあった時にデモっていたので、
かろうじて覚えている。曲がカッコよかったのが印象だったかな?
68に移植されるかと期待していたが、結局移植されなかった...楽しみにしていたのにぃ

今回は、PC88版の音源だったけど、68版の音源がサントラ化されるのを期待しつつ待ってみよう。
その時は、ナイトアームスも収録されるのかなぁ?