確定申告

住宅ローン控除の手続きをするため、税務署に行ってきた。
仲間由紀恵タンのポスターを眺めつつ、色々と書類を書く。
オイラが書類を書いている所の隣に座った親父と、税務署の職員のやり取りには、
かなりびびった。
親父「お〜い、書き方教えてくれ」
職員「はい、何でしょう」
親父「俺の勤めていた会社が倒産してよう、不明な書類があるけどこれで足りるかい?」
職員「ちょっと、見せてください。この(倒産した)会社とは接触しましたか?」
親父「いや、倒産しちまったから、事務所も書類もなんにもねぇ。逃げちまったみたいだけど、大丈夫かい?」

...ヘビィなやり取りなのに、この親父の軽い口調は何なのだろうか???