ライブ

ドリーム・シアター@国際フォーラムに行ってきました。
まだライブの余韻と興奮がまだ収まらないであります。
カバーしたアルバムがすごかった。

ディープ・パープルの「LIVE IN JAPAN」を丸ごとやりました。


「丸ごと」というのがポイント。
どういうことかというと、細かい「小ネタ」まで忠実にコピー。

説明:
ディープ・パープルについては文字にリンクが張られているので、そちらを見てください。
その、ディープ・パープルから何枚かライブアルバムがリリースされています。
その数あるライブアルバムで最高傑作といわれるのが「LIVE IN JAPAN」です。
今回その「LIVE IN JAPAN」を「忠実」に丸ごとカバーしました。
どの点が「忠実」かというと、曲を演奏する前にチューニングをして演奏に入るということ。
「LIVE IN JAPAN」が収録されたのは1972年8月で、今から30年以上前のこと。
今と違って、楽器に対する技術がまだ未熟だった時代。
一曲演奏するたびに、チューニングしないと音程が狂ってしまう現象が頻繁に起こる。
そんな楽器をチューニングをしている箇所がこのライブアルバムにも収録されているわけです。
そんなチューニング風景も「忠実」に再現してしまったわけです。
いやーまいった、まいった。そこまでコピーするのでニヤニヤしっぱなし。
ディープ・パープルを青春時代に聞きまくったオイラとしては至福の時間でした。

そんな、カバーについて色々な所で賛否両論が激しく交わされているようです。
「つまらん」とか「金返せ」とか「最高」とか...
まぁ、これは仕方ないのでは?
だって、全員を完全に満足させるのは無理な話なんだから。
自分が満足できなかったのを、人に押し付けるような言い方が目立つのは気のせいかなぁ?
オイラも人のことはいえないけど...
とにかく、オイラは今回のライブは

「最高!!大満足!!!どうもありがとう」


この一言です。

次の月曜日のライブに向けて期待をしますか。