プロコとティアット

とあるサイトに恐るべきプログラムがあることを知る。
X68000版サイバリオンのメッセージデータを抽出するというもの。
早速やってみることに。
(プログラムが「BASIC」という言語を使用しているので、そのリストを見ていて少しの間ノスタルジーな気分に...)

68を立ち上げる。我が家の68は未だ現役で時間がある時は遊んでいる。
何回かハードディスクをクラッシュしてしまい、今までのデータが吹っ飛んでしまったり、間違って「CONFIG.SYS」消してしまって起動が出来なくなったりと、色々な出来事があった。
(一番焦ったのが、数年ぶりに立ち上げたら、ハードディスクが動かなかったという出来事かな?)
まぁ、自分の青春がたっぷりと詰まったマシンだ。
話がそれてしまった。

紹介されているプログラムをドラッグして、テキストファイルにセーブする。
セーブしたファイルをMOにコピーする。
コピーしたMOを68に読ませる。(我が家の68にはMOドライブがついている)
持ってきたファイルをスクリーンエディタにて編集する。
肝心のサイバリオンのディスクを押入から引っ張り出す。
必要なファイルをコピーして、BASICを立ち上げる。
プログラムを読み込んで、「RUN」実行!!(うわっ!懐かしい!!)
数分後...無事データの抽出に成功!やったね!!
テキストファイルなので、WINにデータをコピーする。

サイバリオンのシナリオを読んでみて、こんなシナリオもあったのかと驚く。
久々にサイバリオンで遊んでみる。

プログラムを公開してくれた方に感謝!!